情報提供 情報提供INFORMATION

ダイヤマークって何?(警視庁より)

警察・住民の要望

ダイヤマークって何?

ダイヤマークとは、「この先に横断歩道又は自転車横断帯があります。」と事前に予告する意味の表示で、道路上に白色のペイントで描かれているものです。

昨年、都内では横断中の歩行者の死亡事故が死亡事故全体の7割と非常に高くなっていました。このダイヤマークの前方には横断歩道等があるので、減速するなど歩行者等の安全に注意してください。東京オリンピックパラリンピック競技大会に向け、共に「世界一の交通安全都市TOKYO」を作っていきましょう。

詳細は警視庁ホームページをご覧ください。

道路交通法第38条(横断歩道等における歩行者等の優先)
車両等は、横断歩道又は自転車横断帯に接近する場合には、当該横断歩道等を通過する際に当該横断歩道等によりその進路の前方を横断しようとする歩行者又は自転車がないことが明らかな場合を除き、当該横断歩道等の直前で停止することができるような速度で進行しなければならない。この場合において、横断歩道等によりその進路の前方を横断し、又は横断しようとする歩行者等があるときは、当該横断歩道等の直前で一時停止し、かつ、その通行を妨げないようにしなければならない。